クルーズ横須賀店のブログ

クルーズ横須賀店の、最新情報や色々なことをこちらで紹介します。



スポンサー広告 |

水 やり過ぎ注意

ごきげんよう 店長Aです

夏場は 基本的に、除湿機を付けてから 出社します。

帰る頃には 満杯近くまで水分を吸い取っています。

溜まった水なんですが もったいないのでベランダ菜園の水やりに再利用しているのですが

お米のとぎ汁なんかも水やりで使っているので ついつい水をかけすぎる

水がたっぷり必要な植物が多いのですが 乾燥気味のほうが育ちやすいのも…

ひとつの鉢に結構ごちゃまぜに植えているので場所はある程度離してはいるが、

水かけすぎちゃっているかも

先日職場で育っていた バジルとシソを自宅に持って帰りました。

それとホームセンターで ローズマリーを買って来ました。

ちなみにローズマリーは水やりを少なくして 乾燥気味に育てるのが良いとのこと。

なかなか難しいものです

P・S 今日明日と中古の日 中古DVD3枚4000円で販売してます。ぜひご利用下さい






菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんの芽だか分らぬが

ごきげんよう 店長Aです

先月職場のコンテナーに撒いた種が芽を出しています。ちなみに

何をまいたか忘れましたw 多分野沢菜だったはず

葉物野菜の宿命か たくさん虫に食われてる

とりあえず無農薬でやりたいので、そのまま放置してます。

今日ちょっと間引いたので、それは味噌汁の具材にでもします。

やっぱり 育つも育たないも 土の良し悪しで決まるようです。

その辺、もう少し研究の余地がありそうです。

本日 クリスタル映像 グローリークエストなどの新作入荷しました。
菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

期待しないと育つらしい

ごきげんよう 店長Aです。

今日は雨で涼しいですが、最近、日もよく当たるようになってきて

育てているミントの成長速度が半端ない

水をやるだけ、といっても前みたいにしょっちゅうやらず

時々水やりするのがいいみたい。

基本的にご飯を炊くときに 米のとぎ汁を溜めてやるようにしています。

そろそろ、切って、株の調整でもしようと思います。

P・S 本日よりちょっと早めに ディップフェアスタート。対象品は500円引き。

ぜひお求めください。
菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

モロヘイヤ どう食べよう

充電 充電  充電 店長の A です

店の前で育てている 職場菜園w それぞれすくすくと育っています。

先日、植え始めた モロヘイヤがいい感じに大きくなって、切り取りました。

おひたしとか 天ぷらとか 色々出来るみたいなので やってみようと思います。

やはり 自分で育てた食物は美味しいですね。

そして、そろそろ秋の準備。 次に植えるものなんですけど、 連作障害というものがあり

ナス科(ししとうとか、トマトとか!?)の植物は、1回植えると、2,3年同じ所で植えたら ヤバイ!! みたいです。

自分としては、みょうが とか挑戦してみたいと思っています。(漬物としてかなり消費しています)

P・S 本日マキシングの新作大量入荷。そして中古の日。ご来店あれ!!

菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クルーズ緑化計画 始まる!?

おはようございます 店長Aです。

先々週位から、気候も春らしくなってきまして、ついに念願の

「菜園デビューを果たすことになりました」 at 店頭

サイズ変更ウィザード-1

こちらが、先週植えたバジルで、向かって左側から

K氏、 I田氏、 (H)氏、 自分 、 C-BOY氏!  分として種を5つ蒔きました。 

(自分のだけでも) 「ちゃんと育てばいいなぁ」

写真は撮ってないのですが、二十日大根とミニカブの種も蒔きました。小さい芽が出ています。

今日からは大きめの野菜の栽培も始めます。 深めのプランターを用意したので、近々

「ナス」 「ピーマン」 「トマト」 いずれか、あるいは2種類くらい 栽培したいと思います。

P・S 本日中古の日。週末にかけて大量に補充しました。是非御来店下さい。
菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
